稲盛和夫先生に学ぶリーダーの条件

リーダーはフォロワーがいるからこそリーダーと言えます。
では、フォロワーがつくためには、どうすればよいでしょう。
ここでは、稲盛先生の著書「生き方」を振り返りながら、先生に学ぶリーダーの条件とはどういうものか解説します。

リーダーの条件

リーダーとはフォロワーがいるからリーダーなのだ。

無人島で一人、「私がこの島のリーダーだ」という言葉に何の意味があるでしょう。
リーダーの条件は、フォロワーがいるからリーダーなのです。

リーダーの条件とは。フォロワーがつくために必要なこと。

「この人についていこう」と思ってもらえるためにどうすればいいのでしょうか。
リーダーは、時に矛盾したことを言わなければなりません。
「売上を上げろ」「経費を下げろ」とか。「残業をしろ」「家庭を大事にしろ」とか。
それでも「この人のいうことなら」この「~なら」と言ってもらえるために必要なポイントは次の5つです。

1.利他の精神を持っていること
2.志をもっていること
3.人が好き
4.嘘をつかない
5.苦しい時に逃げない

 

リーダーは、利他の精神を持っていること

稲盛先生は、著書「生き方」の中で、「人が生きる意味は魂を磨くこと」と述べられています。
無垢な真っ白な魂をもっておぎゃあと生まれます。そして、死は魂一つで旅立っていきます。
生まれてから、旅立つまで、その魂をどれだけ磨くことができたか、それが人生の価値だとおっしゃっています。

魂は働くことで磨かれる

そして、働くことが魂を磨く方法だとも説かれています。
なぜなら、「働く」ということは「誰かのために汗を流すこと」だから尊いのです。
これを「利他の精神」と説かれています。

リーダーは、志をもっていること

「志」の反対の言葉は「野心」です。
野心とは、自分さえよければ、という意味です。
利他の精神にも通じますが、人のため、社会のために努力する。これが志です。

リーダーは、人が好き

リーダーの条件

私の師である経営コンサルタントのW先生の問いでした。
「君は、経営とは何を経営するものか知っているか?」
私は「仕組みでしょうか」と答えました。
先生は、「だから君はフォロワーがつかないんだ、経営とは人を経営するものだ」と。
当時の私にとっては衝撃的な言葉でした。

私はどちらかというと人見知りだったのですが、それから、もっと人に目をむけるようになりました。
まだまだ出来ていませんが、世界の名だたるリーダーが、IQ(知能指数)よりも、EQ(情動指数)を大事にするのも、
こういうところに所以するのかもしれません。

リーダーは、嘘をつかない

「この人なら」とついてきてくれるフォロワーに嘘をついてはいけません。
特に、ここでいう嘘とは保身のための嘘です。

リーダーは、苦しい時に逃げない

苦しい時こそ、リーダーの真価が発揮される時です。
チームが苦境に立った時、真っ先にリーダーが逃げたのでは話になりません。
必ずしも正解を出す必要はありません。みんなの話を聴くだけでもいいのです。
しかし、最終的に決断するのはリーダーです。逃げるというのは、決断を逃げることに通じるのです。

 

リーダーの条件 管理

まとめ

リーダーと管理職の違いは、フォロワーが自発的につくかどうか、組織の役割として
フォロワーもなく、ただ管理職という席にいるだけかどうかです。

正解がない課題に対し、決断するかどうかもリーダーと管理職の違いです。
リーダーは決断する権力を持っていると同時に、その決断に対する責任を伴います。

あなたはリーダですか? 管理職ですか?

 

 

******************************************************

私たちは、現役の総務人事社員です。実際の現場での知見をあなたに届けます。
あなたに必要な知見を、必要なだけ、必要な形にして支援しています。

ぜひ、お問合せください。

組織改革や人事制度のコンサルティング相談はこちらから

ヒューマンリソーステクノロジィのミッション

ヒューマンリソーステクノロジィ、hrtechno,humanresourcetechnology

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:

kawamata

ヒューマンリソーステクノロジィ共同代表です。HR領域専門の経営コンサルタントをしています。

すべての投稿を表示